芸術写真の精華
日本のピクトリアリズム 珠玉の名品展
2011.3.8(火)—5.8(日)
- 開催期間:2011年3月8日(火)~5月8日(日)
- 休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
- 料金:一般 800(640)円/学生 700(560)円/中高生・65歳以上 600(480)円
- ※各種カード割引あり
( )は20名以上団体、当館の映画鑑賞券ご提示者、上記カード会員割引(トワイライトカードは除く)/ 小学生以下および障害者手帳をお持ちの方とその介護者は無料/第3水曜日は65歳以上無料
高山正隆 「楽器を持つ女」 1924年
野島康三 「髪梳く女」 1914年 京都国立近代美術館蔵
黒川翠山 「題不詳」 1906年
写真の芸術性は、写真術が発明された当初から模索されました。19世紀中頃から絵画を模倣することによって写真の芸術性を確立しようとする動きが顕著になり、世紀末には「ピクトリアリズム(絵画主義)」として世界を席巻します。日本でも明治時代中期に、初期の湿式コロディオン法からセラチン乾板への技術革新が行われることによって登場するアマチュア写真家たちが、西欧の動向を取り込みながら「芸術」としての写真のあり方を模索しはじめます。しかし、その模索は、日本の伝統的な絵画と受容したばかりの西洋絵画の両方を規範とする日本独自のピクトリアリズムの写真表現をかたちづくってゆくことになりました。
大正時代に入るとゴム印画やブロムオイル印画といったピグメント印画法を駆使した作品やソフト・フォーカスの表現をもつ作品が数多く生み出されました。手工芸的なプリントワークを高度に駆使したそれらは、一品制作の作品としてあるときはデリケートで精緻に、またあるときは豪放磊落(ごうほうらいらく)でユニークな表現を展開し、日本の写真表現に大きな潮流をつくります。この動向は、写真だけにしか出来ない表現を追求する近代的写真表現が確立した時代の中にあっても、形を変えながら受け継がれてゆきます。
本展では、明治時代後半から1930年代までに制作された、日本が世界に誇る珠玉の名品約120点と貴重な資料を一堂に集め、日本のピクトリアリズム表現の精華を堪能していただきます。そこには近代化の中で獲得した日本人の感情がいかに変容し、いかに変容しなかったかの軌跡が浮かび上がってくるでしょう。
<出品予定作品>
■写真作品 (約120点を予定)
黒川翠山、野島康三、小野隆太郎、吉野誠、日高長太郎、堺時雄、福森白洋、安井仲治、大久保好六、福原信三、福原路草、島村逢紅、梅阪鶯里、河野龍太郎、高山正隆、塩谷定好、廣井昇、小関庄太郎、田村榮、山本牧彦、岩佐保雄、有馬光城 ほか
■資料 (約20点を予定)
『写真例題集』『白陽』『銀の壺』などの芸術写真雑誌
『湖北印画法』飯田湖北、『天弓画集』などの写真集 ほか
<古典的なピグメント印画法とは?>
本展に出品される作品の多くは、写真の技法のひとつである「ピグメント印画法」によって制作されています。ピグメント印画法とは、その名の通り「顔料」を使い画像を作る方法です。よく知られている銀の化合物によって画像が作られる写真(ゼラチン・シルバー・プリントなど)と違い、ピクトリアリズムの特徴である、独特のやわらかさと美しさを作り出すことができます。この技法を使い、日本人の写真家たちは、日本人ならではの繊細な表現を生み出していきました。主な古典的なピグメント印画法をご紹介します。
■カーボン印画 Carbon print
この技法が多く使用された時期:1870年代~1920年代
アルフォンス・ポワトヴァン(仏)が、1855年にゼラチンやアラビアゴムなどが重クロム酸カリウムなどの薬品と混ぜると光に感じる性質(感光したところが硬くなる)をもつという原理を発見し、カーボン印画法、ゴム印画法、オイル印画法などのピグメント印画法のもとになりました。カーボン印画法は、ジョセフ・W.スワン(英)が、1864年に考案しました。顔料をゼラチン溶液に混ぜ、それを紙に厚く塗ります。乾かした後、重クロム酸カリウムの溶液で感光性を与え、ネガを密着させて、太陽の光で焼き付け、温湯で現像します。
■ゴム印画 Gum-bichromate print
この技法が多く使用された時期:1860年代~1920年代
ポワトヴァンが発見した原理にもとづき、19世紀末にアルフレッド・マスケル(英)やロベール・ドマシー(仏)らによって改良され、ピクトリアリズムの芸術写真の代表的な印画法として広く使われました。アラビアゴムと顔料と重クロム酸カリを混ぜた溶液を水彩用紙などに薄く塗り、乾かします。ネガを密着して太陽の光で焼き付けた後、冷水で現像します。この過程を何度も繰り返して、画像をコントロールして求める調子を作りだしてゆきます。
■ブロムオイル印画 Bromoil print
この技法が多く使用された時期:1910年代~1930年代
E.J.ウォール(英)が1907年に原理を発見し、C.W.パイパー(英)が同年に完成しました。普通に引き伸ばしたゼラチン・シルバー・プリントは金属銀で画像ができています。それを、銀のある部分のゼラチンは硬く、そうでない部分は水を含むようにする薬品をつかって脱銀漂白をします。そこに油性インク(油絵具など)を刷毛をつかって叩きつけると、水と油の反発作用によって画像が現れてきます。日本のピクトリアリズムの芸術写真家たちは盛んにこの技法を使って作品を制作しています。
□主催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都写真美術館
□助成:財団法人朝日新聞文化財団
□協賛:資生堂/凸版印刷/東京都写真美術館支援会員
関連イベント
- 特別講演会「日本の芸術写真-写真史における位置をめぐって-」
- 2011年4月16日(土) 15:00~17:00 終了致しました
出演者:
竹葉丈(名古屋市美術館 学芸員)
蔦谷典子(島根県立美術館 学芸員)
堀宜雄(福島県立美術館 学芸員)
光田由里(渋谷区松濤美術館 学芸員)
金子隆一(東京都写真美術館 専門調査員)
会場:1階ホール
対象:展覧会チケットをお持ちの方
定員:190名
受付:当日午前10時より当館1階受付にて整理番号付入場券を配布します。※電力不足に伴う節電のため、開催時間を変更いたしました。
- ワークショップ「“雑巾がけ”を学ぶ」(事前申込制)
- 2011年4月23日(土) 10:00~18:00 終了致しました
「雑巾がけ」とは、主に大正時代に行われていた油彩絵具を使用する日本独自の ピグメント印画法です。
講師:比田井一良(銀遊堂 プリンター)
会場:1階創作室(アトリエ)
対象:銀塩写真の専門技術をお持ちの方
定員:11名(申込者多数の場合は抽選)
参加費:5,000円
申込み:メールまたはファックスのいずれかで、講座名、申込者の郵便番号、住所、
氏名、連絡先(ファックスの場合はファックス番号)をご記入の上、下記までお送りください。
※申込み締切り:4月8日(金)
東京都写真美術館ワークショップ係
メールアドレス workshop@syabi.com
ファックス 03-3280-0033
詳細はワークショップ/イベントをご覧ください。 - 担当学芸員によるフロアレクチャー
- 2011年3月18日(金) 16:00~ 終了致しました
2011年4月1日(金) 16:00~ 終了致しました
2011年4月15日(金) 16:00~ 終了致しました
2011年5月6日(金) 16:00~ 終了致しました
※本展覧会の半券(当日有効)をお持ちの上、会場入り口にお集まりください。
展覧会図録
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芸術写真の精華 日本のピクトリアリズム 珠玉の名品展
展覧会の主な出品作品と作品解説、作家解説、関連年表および担当学芸員と日本のピクトリアリズムの研究者によるテキストを掲載しています。
A5判 237ページ 発行:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都写真美術館